1. HOME
  2. ブログ
  3. 児玉源太郎顕彰会

児玉源太郎顕彰会

5月23日、児玉源太郎之命をまつる「児玉神社」に掲示板が奉納されました。

この掲示板は、「児玉源太郎顕彰会」と「周南西ロータリークラブ」によって奉納されたもので、この日神前にて奉告祭、現地で除幕式を行いました。

今後は、より市民の方々に親しんでもらえるよう、神社からの情報発信に活用させていただく予定です。

 

児玉神社は、大正11年に地元有志の方々によって創建された神社です。よって、郷土の偉人を郷土の人たちの手で顕彰していくのが本来の姿ですが、その組織ができないまま長い年月を経てきました。

そこに3年前、「児玉源太郎顕彰会」が設立されたのは、地元にとって大きな出来事でした。

児玉源太郎顕彰会は、周南市出身の政治家・軍人として明治の代に救国の活躍をした児玉源太郎の偉業を顕彰し後世に伝えるために設立。設立以来、児玉源太郎の顕彰のみならず、幅広く地元の歴史・文化の発展にも多大な貢献をされています。

初代会長として会をけん引してこられた小川亮(元徳山市長)さんが昨年逝去され、4年目からは小川さんの遺志を継いでの活動を目指しておられます。

会報第4号『藤園04」には小川会長追悼が特集されていて、興味深く拝読。小川亮さんの器の大きさ、存在の重さを改めて感じました。

全国から会員の集う「児玉源太郎顕彰会」へ、どうぞご賛同ご入会をお願いします。

児玉源太郎顕彰会HP https://www.kodama-gentaro.com/

 

カテゴリー

最近の投稿

LINK