1. HOME
  2. ブログ
  3. 涼をもとめて

涼をもとめて

お盆を過ぎて、朝晩は涼しさを感じるようになりました。

夏も終わりに向かい始めましたが、涼をもとめて周南市鹿野の「長野山」へ出かけてみました。

名前だけ知っていた長野山でしたが、昨年頂上に「天空カフェ」ができたと聞いていつか行ってみたいと思っていました。

前日の雨で空気も澄んだ晴天に恵まれ、標高1015メートルの長野山山頂からは、広島県の山々や瀬戸内海の島々までも見えました。

山頂の山小屋に赤い傘のカフェ。木陰に入ると「天然のクーラー」のような優しい涼しさです。

山小屋では、「長野山定食」をいただきました。後で野菜の天ぷらまでついてます。地元の食材を地元の方が手作りされた素朴で優しい味でした。

食事は、地元のおばちゃんたちが交代で担当されているとのこと。

天然の涼しさと素朴なもてなしに、心がほっこり。

長野山は6月のササユリの咲く頃、多くの人が訪れるようです。

天空カフェは11月まで営業しているとのことですが、長野山山頂は涼しいというよりそろそろ寒くなって行きそうです。

 

 

カテゴリー

最近の投稿

LINK