1. HOME
  2. ブログ
  3. 師走の大祓

師走の大祓

師走は、あれもこれも、年内に年内にと、気持ちが落ち着かないものです。
これも、新年を気持ちよく迎えたいと願うからではありますが、
そのためには、今年の最後を清々しく終えることが大切ですね。
全国の神社では、12月31日に、今年後半の罪やケガレを祓う神事
「師走の大祓」(おおはらい)が行われます。
当宮も、初詣の準備をすべて終えた31日午後4時から本殿にて行います。
ご希望の方はどうぞご参列下さい。
『神社さんぽ』や『祭りさんぽ』の作者、イラストレーター上大岡トメさんが、
ご自身の一年の大祓をしてほしいと当宮へ。
今年で4年目のお参りです。
rsDSC_14341225.jpg
神社や神様について、神職とは違った視点だったり、情報だったりをお持ちなので、
私もトメさんとお話しできるのを毎年楽しみにしています。
12月27日(水)20:15からのNHK「さし旅」にも、神社マニアの一人として出演。
「他のマニアの人のレベルがすごいのなんのって!」とのこと。
どうぞご覧下さい。
http://tomekami-topics.tumblr.com/tagged/news

カテゴリー

最近の投稿

LINK