秋の旅

先週は、三重県、愛知県、大分県、熊本県へと、行楽の秋となりました。
先ずは、神道政治連盟山口県本部の「山口県議会議員懇話会」の研修旅行の引率で、
伊勢の神宮へ。
県会議員の先生方15名と共に、内宮・外宮の御垣内特別参拝をしてまいりました。
お伊勢参りが初めての方もあったり、御垣内参拝が初めての方もほとんどで、
神宮への理解を一層深めていただく有意義な機会となりました。
翌日は、県会議員の先生方と別れ、我々は三河の国岡崎の岩津天満宮へ。
rsDSC_12560905.jpg
rsDSC_04970905.jpg
服部宮司さんは、神道政治連盟で日頃よりご指導いただいている方でもあり、
いつかお参りをしたいと願っていた神社。
境内の随所に宮司さんの感性と気配りが行き届いた神社でした。
二日置いて、山口県八幡宮会の研修旅行で、大分県、熊本県へ。
初日は、豊後の国耶馬渓の雲八幡宮へ。
カッパ祭りが有名で、カッパの像が参道で出迎えてくれます。
rsDSC_12660908.jpg
rsDSC_12720908.jpg
秋永宮司さんは、数年前同会の研修会へ講師としてお迎えしたご縁もあり、
熱心な教化活動の数々に、一同感心しながらお話しを拝聴しました。
翌日は、肥後の国一の宮阿蘇神社へ。
昨年の震災で大きな被害を受けられた阿蘇神社。
当日の様子を始め今の様子など、権禰宜さんより詳しいお話しをいただき、
恐怖と苦労の一端を想像することができました。
rsDSC_12890909.jpg
rsDSC_12960909.jpg
楼門と拝殿が崩壊。楼門は解体復旧作業中で、拝殿は仮拝殿で祭事を行っておられます。
幸い本殿が無事だったということ。
阿蘇神社の本殿三社は、一般の神社と違い向かって左が上位で、左が一の宮、
右が二の宮、そして最後に真中奥のお宮となっているそうです。
参拝後は、熊本城へ。
rsDSC_13070909.jpg
暑いさなかでしたが、多くの方々が復興中の熊本城を見に来ておられました。
熊本の象徴、熊本城の復興は多くの人が待ち望むところです。

カテゴリー

最近の投稿

LINK