1. HOME
  2. ブログ
  3. 樋渡市長さん

樋渡市長さん

takeosicyou.jpg
佐賀県武雄市、樋渡啓祐市長さんの講演会がありました。
人口5万人の佐賀県武雄市は、ツタヤを運営するカルチャーコンビニエンスクラブに
指定管理を委託、ツタヤ・スタバのある市の図書館として話題になりました。
今や武雄市図書館のスタバの売り上げは、全国(世界だったかな)第2位という
驚くべき数字になっているそうです。
その理由は、居心地の良い場所だから滞在時間が長くなるからとか。
  
  武雄市図書館 http://www.epochal.city.takeo.lg.jp/winj/opac/top.do
樋渡市長の方針は「稼ぐ自治体をつくり税収を上げ、福祉などにお金をまわす」。
地元産品を販売する通販サイトも立ち上げて好調とか。
市役所の組織や権限委譲も大胆且つユニーク、だから市長も飛び回れる。
「次は教育で面白いことをやりますよ」、と武雄市から目が離せませんね。
東大→総務省→市長と、もともと優秀な方なんでしょうが、脅迫されたり、
リコール受けたりと選挙や批判に鍛えられて、こんなに強くなられたんだろうなあ
とも感じました。
発想力、実行力、発信力、すごい市長さんです。
周南市が、駅ビルの建て替えに武雄市のような図書館を入れたい、と発表したばかり
だけに、市民にとって非常に興味深いお話しとなりました。

カテゴリー

最近の投稿

LINK