V と W

今日は、大安の土曜日。
結婚式2組の奉仕を終えてから、お誘い頂いた安藤忠雄氏の講演会へ。
国際ソロプチミスト徳山が40周年記念に、「世界の安藤」を招かれました。
1-300x212.jpg
氏は大阪弁でユーモアを交えながら、ご婦人方が多数の会場を飽きさせないように
お話しされ、建築の話しばかりでなく、日本のこれからに数々の警告や示唆を。
多忙を極める氏が、地元大阪を変えるという理想に向かって先頭に立って活動して
おられることも感銘を受けました。
そして、これがグサッときました。
 「今の日本、特に若者に大事なことは、VとW。ビジョンとワークだ。
  大きな理想に向かって、真っ直ぐひたすらに働くことですよ。」
理想(ビジョン)が大切であり、理想が働く力になる。
理想が大きいと、モチベーションもパワーも協力者も大きくなる。
理想が小さいから、モチベーションもパワーも協力者も小さい。
と実感。
大きい理想とは、自分の夢ではなく、自分たちの夢とできるものなんだ。
そういう夢の描き方をしなきゃあだめなんだ。
と気づかされました。

カテゴリー

最近の投稿

LINK