1. HOME
  2. ブログ
  3. 夏の終わり

夏の終わり

今日も気温は高いものの、気分的には夏の終わりを感じています。
夏の行事が昨日で二つ同時に終わったせいでしょうか。
一つは、「神職養成講習会」。
sougousaitenn.JPG
 祭式(祭典の奉仕作法)の最後の授業
例年夏に開催される神主さんを養成する講習会で、山口市の神社庁で、一ヶ月間
開催されます。
私も講師の端くれとして、毎年この時期は頻繁に山口通いとなります。
この講習会も8月25日に無事閉講しました。
今年も北海道から沖縄から参加した、20代から60代までの男女、約30名の
神主志望者が受講されました。
最初は不安で緊張した面持ちの受講生も、最後は自信に満ちた顔になっています。
何ともいい顔でみんな帰って行かれました。
もう一つが、「キャンドルナイトinといしの杜」。
kyanndoru2012.JPG
 いいカメラだともっときれいなんですが
8月25日、8回目となった今年も多く方にご来場頂きました。
非日常な境内の風景を楽しんで頂くことが出来たと思います。
今年は風も無く、キャンドルの灯りがとてもきれいでした。
参道では、虫の音と竹灯籠の灯が秋の気配を感じさせてくれました。
Otoーya本舗さんのオカリナ、境内でのアンコール演奏、最高でした。
「体に優しい晩ご飯プレート」もすぐ売り切れの盛況でした。
実行委員会代表の松原香織さんには、準備から運営まで2ヶ月間にわたり
本当にありがとうございました。
「キャンドルの母」、と呼んだら怒られるかなあ?
そして、ぺぶるスタッフの皆さん、ボランティアの皆さん、
出店や出演で協力いただいた皆さん、協賛して下さった皆さん、
その他多くの皆様のご協力に心から感謝します。
もうすぐ夏が終わり、秋がやって来ます。
その前に、台風はやって来ませんよう、祈っていますが。

カテゴリー

最近の投稿

LINK