1. HOME
  2. ブログ
  3. らーめん五丈原

らーめん五丈原

徳山商店街の中心にある核店舗「近鉄松下百貨店」で、
先日から「北海道展」が開催されていました。
年間催事の中でも「北海道展」は、たぶん一番人気なのではないかと思います。
hokkaidoutenn.JPG
今回の「北海道展」に出店の「らーめん五丈原」に行ってきました。
gozyougenntonnsio.JPG
中太の腰のある縮れ麺と、濃くのある塩分を余り感じないまろやかなスープ。
とんしおチャーシュー、うまい!
さすが行列ができるお店と頷ける味でした。
今回「らーめん五丈原」を初めて知ったんですが、どうしても食べてみたい理由が
あったんです。
実は数日前に、なじみのバーに一人で寄ったところ、カウンターでシングルモルトを
やっている青年と、お酒の話しから思わず会話が弾みました。
すると彼は、百貨店の「北海道展」に出店しているラーメン店の若大将だったのです。
年8回だけ道外に出かけることにしていて、今回は百貨店の担当者に熱心に口説かれ、
初めて山口県に来た、とのことでした。
行列ができるラーメン店になるまでの家業の移り変わりや、食が大好きで国内・海外
いろんなところに食べ歩いたりしてきた彼の話は、本当に興味をそそるものでした。
そんな彼がつくるラーメンだけに、これは食べてみないと、という思いで北海道展に
かけ込みました。
出店は、きっと盛況だったんだと思います。
イートインのお店は大忙しでしたし、おみやげも「とんしお」売り切れで、
「しょうゆ」しか残っていませんでした。
近鉄松下百貨店の担当者の方、またぜひ熱心に出店をお願いして下さいね。
また「とんしお」を味わいたいのと、彼とまたバーで飲んでみたいと願ってますので。
北海道展は、今日まで。
札幌に行かれたらぜひ「らーめん五丈原」へ。 http://www.gojougen.co.jp/

カテゴリー

最近の投稿

LINK