1. HOME
  2. ブログ
  3. 国体開会式のご奉迎

国体開会式のご奉迎

「おいでませ!山口国体」の開会式にご臨席のため、天皇皇后両陛下には
山口県に行幸啓遊ばされました。
昨日今日は、奉迎委員会の一員として、奉迎行事、ご奉迎に参加してきました。
9月30日
12:30から山口市新亀山公園で、奉迎式典。
時折小雨の降る天気ながら、およそ800人の参加。
その後、県庁前庭までパレードし、両陛下のご到着まで待機。
両陛下は13:00頃山口宇部空港ご到着になり、14:20頃県庁へご到着。
両陛下ご到着頃より雨が落ちなくなり・・・
県庁玄関前でおよそ1000人の皆さんと日の丸の小旗を振ってご奉迎しました。
両陛下は、お優しい笑顔で私たちに手を振ってお応え下さいました。
そして、15:20頃県庁ご出発に際しても、ご奉迎できました。
10月1日
今日は、国体開会式にふさわしい素晴らしい秋晴れとなりました。
12:50頃開会式会場へご到着の際、沿道にてご奉迎。
DSCF0033.JPG  DSCF0038.JPG
15:15頃ご在所のホテルへご到着の際ご奉迎。
とても良い場所でご奉迎でき、思わず両陛下のお写真を失礼してしまいました。
DSCF0045.JPG  DSCF0046.JPG
両陛下のご体調も心配しておりましたが、ご来県下さいましたことに心から
感謝、感激です。
奉迎の皆さんも、両陛下のお姿を間近に拝見することができるとあって、
それはそれは楽しみにしておられ、奉迎場所では1時間以上前から待機されるほど。
両陛下のお姿、そしてお手を振ってお応えして下さるお気持ちに、どなたも
感激しておられました。
私たちは現地で日の丸をお配りしたり、幟や横断幕を掲げたりという役でしたが、
多くの皆さんと一緒に、無事和やかな奉迎ができ安堵しました。
今後も、2日の両陛下のご奉迎、続いて皇太子殿下、秋篠宮、常陸宮、高円宮
と宮家のお成りが続くそうであります。
地元周南市には、秋篠宮同妃両殿下がお成りとのこと。
ご奉迎を通じて、ご皇室を慕う皆さんの気持ちを素直に感じることができました。
山口国体を機会に、ご皇室を戴く日本の有り難さを多くの県民が共感できるのでは、
そう思えた二日間でした。

カテゴリー

最近の投稿

LINK