1. HOME
  2. ブログ
  3. スポーツの秋ですね

スポーツの秋ですね

台風15号が通過してから、急に秋らしくなってきました。
朝晩は、涼しいというより寒い、と感じるくらいです。
早くも冬布団を引っ張り出しました。
さて、秋はスポーツをするのも応援するのも気持ちのよい季節ですが、
先週は次男の野球の応援で「西京スタジアム」へ行きました。
思いがけないことに、部員が15名しかいない普通高校が、夏の覇者を破って
高校野球秋季大会の決勝大会に駒を進めました。
準々決勝で惜しくも敗れましたが、中盤に1点差に迫る勢いを見せるなど、
応援も盛り上がりました。
滅多に応援に行く機会がない高校野球ですが、懸命にプレーする選手の姿を見て、
高校野球は爽やか、やっぱりいいなあ、と感じました。
秋の空に秋の風も気持ちよかったです。
それから、今日と明日は、「周南24時間リレーマラソン」です。
24日正午から25日正午まで、チームで走った距離を競います。
私は、走りはしませんが、運営する実行委員会の中心「徳山周南法人会」に席が
あるので、少しながらお手伝いに。
“走る”という孤独なスポーツも、襷でつなぐとチームになって楽しいのか、
毎年多くのチームが参加して行われます。130チームくらいだったかなあ。
このイベント、24時間態勢だけに運営はとても大変なんです。
スポーツを通じて地域を盛り上げようと、民間団体が協力し合って運営されて
います。皆さんボランティアです。人の力が集まるって、スゴイですよね。
役には立ちませんが、夕方には陸上競技場の本部にお邪魔してみる予定です。
徳山周南法人会HP
http://www8.ocn.ne.jp/~tshoujin/

カテゴリー

最近の投稿

LINK