1. HOME
  2. ブログ
  3. 着物の美

着物の美

今日、遠石会館では「婚礼和装フェア」を開催。
伝統の美、和装の素晴らしを感じて頂きたいと願っています。
12hitoe.JPG  ikann.JPG
               古式ゆかしい 十二単と衣冠
昨日の準備をみていたら、装束ですからマネキンに着付けるは苦労してました。
utikake.JPG  doresu.JPG
     艶やかな打ち掛け              清楚なドレスも
すでにお客様がいらっしゃっていて写真は撮れませんでしたが
今日はロビーにもたくさんの打ち掛けが展示してありました。
「日本の着物の素晴らしさ」は、世界でも高く評価されてきました。
「着物という芸術」とさえいえます。
日本の女性に、日本の着物の素晴らしさを、もっと感じてほしいですね。
日本人が最も似合う、日本人に最も映える衣裳なんですから。
NHK大河ドラマの「江」の中にも、お姫様達の艶やかな打ち掛けが登場します。
茶々、初、江。
3人の立場や年齢や性格の変化によって、着物が選ばれているように思えて、
着物の変化を興味深く見ています。
多彩な色や柄からも、昔から日本人には素晴らしい感性があったことが
伝わります。
やっぱり、着物は、日本の誇るべき文化の一つですね。

カテゴリー

最近の投稿

LINK