1. HOME
  2. ブログ
  3. ツリーまつり

ツリーまつり

昨日は風も強くとても寒い一日でした。
お正月に向けて天気予報が気になりますが、年末年始に時々雪マークが。
三が日、穏やかな天候になってくれるといいんですが・・・
さて、23日の天皇誕生日。
神社では天皇陛下のご長寿と皇室のご繁栄を祈る「天長祭」というお祭りを
奉仕しましたが、周南市民にとってこの日は、「とくやま冬のツリーまつり」
の集中イベントで盛り上がる日でもあります。
遠石会館のサポートする女性グループ「ぺぶる」も、ここ数年ブース出店している
ので、遅い時間からですが街に出かけてみました。

メイン会場の「御幸通り」
御幸通りから銀南街を通ってブース出店のある青空公園へ。
商工会議所青年部のみなさんがあちらこちらで大活躍。
人出もほんとに多く、街に活気があるって、いいですねえ。
「ぺぶる」のブースも盛況だったようで、私が覗いた時にはすでに、ぜんざいも
ゆず茶も完売! 店じまいが始まっていました。

青年部元会長の枡田くんも陣頭指揮。
このツリーまつりは、クリスマス前の「天皇誕生日」に、
       大きな街路樹が並ぶ「御幸通り」で行われますが・・・
これはもしや、おもしろい縁かもしれません。
「御幸(みゆき)」とは、天皇陛下がお出かけになられる、ということ。
かつて徳山は空襲で焼け野原となったので、戦後のご巡幸で昭和天皇さまが
お立ち寄りになったことがあり「御幸通り」と命名されたのかもしれません。
今度、確認してみたいと思います。

カテゴリー

最近の投稿

LINK