1. HOME
  2. ブログ
  3. 日本地図

日本地図

昨日今日と、中国漁船の衝突映像がユーチューブで流れた件は、
日本のみならず、世界にさまざまな影響を与えたことでしょう。
私も、昨日の午前中に、知人からのメールで映像が流れている連絡があり、
良識ある友人諸兄に早速お知らせした次第でした。
映像を見た感想・・・ここまでやられてたら、弱腰政府はよう公開せんはず、
と思いました。
以前から言われているように、あれはまさに漁師さんの行動ではないですね。
「日本ほど多く領土問題を抱えている国はない」
と、朝のニュースで外交評論家が言っておりましたが、
その時に、以前自衛隊の方による防衛講話で、こんな地図を見た時の衝撃を
思い出しました。
geopoliticaljapanmap.jpg
大陸から日本を見ると、小さい島ながら、こんなふうに目の前をふさいでいる国、
ということにになるんです。
わが国がこういう状況にあるということを、国民がもっと意識することも
大切かもしれません。
天気予報もこんな地図でお知らせしたら、
国民の防衛意識はきっと高まる、に違いありませんが。

カテゴリー

最近の投稿

LINK