1. HOME
  2. ブログ
  3. ラニーニャ

ラニーニャ

暑い日が続いています。
熱中症で死亡する方も出ているほどですから、この暑さは「なめたらあかん」
ということでしょうねえ。
水分補給には気を付けましょう。
なぜこんなに暑いのか?
先日、証券会社の支店長さんが話してくれました。
今年は「エルニーニョ」でなく「ラニーニャ」が発生しているので、
日本は猛暑になるんです、と。
「ラニーニャ」???
初めて聞いた言葉だったのですが、赤道付近の海水温が下がるのが「ラニーニャ」。
逆に海水温が上がるのがよく耳にする「エルニーニョ」。
海水温が下がって、なんで暑くなるのかはわかりませんが、そういう現象が
地球上ではおきるんですね。
「エルニーニョ」「ラニーニャ」は、スペイン語だとか。
エルニーニョ、ラニーニャ、エルニーニョ、ラニーニャ、
なんか似たようなサッカーの選手いませんでしたっけ?

カテゴリー

最近の投稿

LINK