1. HOME
  2. ブログ
  3. 松陰先生

松陰先生

どなたも新年度が始まり、お忙しい時期かと存じます。
私も、本年度より神社関係の新しい役職を仰せつかり、急に忙しくなりました。
手帳も賑やかになってます。
今週は、その関係の会合を中心に、バタバタと、しかし充実した日々でした。
さて8日には、学校評議員を務めています地元の中学校の入学式に出席しました。
学校評議員の任期も今年度限りで、新しい校長先生も赴任してこられましたので。
ここの中学校の校長室には松陰先生の座像があります。
いつからあるのかはわかりませんが、「教育者としての志を忘れぬように」
という意味で置かれたのでは、と勝手に思っていました。
そして、入学式に出席し、初々しい新一年生を見ながら、松陰神社の上田宮司さんの
お話しを思い出しました。
 松陰先生が、松下村塾で教育されたのは僅か2年半である。
 その短期間に、維新の原動力となる青年達が育ったのである。
 私も元高校の教師であるが、担任となった教師は1年間でその成果を上げなければ
 ならない。
  
 教育によって世の中を変えるには時間がかかる、と思われがちであるが、決して
 そうではない。
 松陰先生のように、教育者に志と情熱があれば、日本の将来は変わるのである。
 
中学校3年間というのはほんとうに短い期間です。
しかし、人間形成において大切な3年間でもあります。
この新一年生の卒業式には出席できませんが、
このわずか3年間での大きな成長を祈るばかりです。

カテゴリー

最近の投稿

LINK