1. HOME
  2. ブログ
  3. 馬山商工会議所訪問団

馬山商工会議所訪問団

昨日、徳山商工会議所と韓国の馬山商工会議所が姉妹縁組みをして25周年ということで、
訪問団25名が周南市にやって来られました。
   simeienngumi.JPG
  
   姉妹結縁25周年共同宣言確認調印式
調印式の後も、周南パラボラ会、ナイトクルージング、バーベキューパーティーと続き、
ここで私は失礼しましたが、その後もカラオケで盛り上がったそうです。
今日は、企業視察の間の歓迎昼食会で「遠石会館」にもお越し下さいました。
実は、25年前の姉妹結縁をした時の会頭が祖父であり、その後、父が会頭の時に交流があった
馬山の前会頭さんも来られていることから、会議所の取り計らいで当会館をご利用いただきました。
私は、韓国にはソウル泊二日の旅行しか行ったことがなく、韓国語はぜんぜんですが、
昨日今日と、とても楽しい時間を過ごせました。
25年の交流が、この和やかな関係をつくってきたんでしょうね。
日韓の間には様々な問題もありますが、民間の交流は政治的問題にとらわれずに、
心の交流を和やかに積み重ねて行くのが良いのだと改めて感じました。
「次はぜひ馬山に来て下さい」 「ぜひ行きます」 というような気持で
握手を交わして見送りましたが、5年後になるんでしょうか、その時はぜひ行ってみたいものです。
会議所の皆さん、お疲れさまでした。

カテゴリー

最近の投稿

LINK