1. HOME
  2. ブログ
  3. 両陛下、ご成婚50周年

両陛下、ご成婚50周年

4月10日、天皇陛下、皇后陛下には、ご成婚より50年を迎えられました。
誠におめでたいことであります。
テレビのニュースなどでも、両陛下のご会見の様子などが報道されていましたので、
  多くの国民、特に両陛下と同世代のご夫婦には、同じ時代を夫婦として歩んだだけに、
  特別な思いを持たれたのではないでしょうかね。
会見の中での質問に対して、お互いに贈るとすれば「感謝状」を、
さらに今日まで支えてくれた方々へ感謝する、とお気持ちを述べておられました。
     金婚式にお互いに「感謝状」を贈りあえるような夫婦。
     まわりの人への感謝の気持を持ち続けられるような夫婦。
両陛下が、夫婦の歩み方についても、お手本を国民に示して下さったように思えました。
両陛下は、国民にとって父母のようなご存在でもあります。
両陛下が、常に国民に心を寄せながら、ご夫婦として歩んでこられた50年を思う時、
  国民からも、両陛下に「感謝状」を贈りたい、そんな気持にもなりますね。
DSCF0139.JPG 
ご成婚当時の両陛下
『祖国と青年』4月号掲載のお写真
昭和34年の4月10日は、皇居から青山の東宮御所まで、馬車に乗られてのパレードが行われ、
53万人もの人々が沿道に詰めかけたそうです。 

カテゴリー

最近の投稿

LINK