1. HOME
  2. ブログ
  3. 秋祭りの雨

秋祭りの雨

今日9月15日は、秋季例大祭、当宮の秋祭りでした。
あいにく、朝から雨。
久しぶりの恵みの雨ですが、今日でなくても。
よって、本殿でのお祭りは滞りなく行えたものの、午後からの御神幸祭、
お神輿は中止となりました。
それに伴って、赤子参りも中止しましたが、ちょうどこの頃雨も小降りになっていて、
お子様連れでお参りにならえた方が次々と。
急遽の対応で、本殿内でお参りのみして頂きました。
いつの時代も「子は宝」ですが、特に1才、2才は可愛い盛りですね。
小雨の中でしたが、境内は賑やかになりました。
昨日が十五夜、中秋の名月でした。
昔からこの時期は、仲秋の良い季節だったので、お祭りの日になっていたはず。
どうも今の時代は、まだまだ秋の盛りとはいえない天候不順な時期となってしまいました。
自然と人間の付き合いも、地球環境を大切にしないとうまくいかなくなる、
そういうことはいろいろありますね。

カテゴリー

最近の投稿

LINK