もう4月ですね。今年も四分の一の月日が過ぎてしまいました。
振り返ると反省や後悔ばかりが思い浮かびますが、今日からまた出直しです。
私が、人を励ましたり自分を励ます時に思い出す言葉の一つに、
「人生やり直すことはできないが、出直しはいつからでもできる」があります。
私自身は、出直しばかりしてる気もしますが。
さて、季節はすっかり春になりました。市内の桜も見頃を迎えつつあります。
草木や花、食材などいろいろな機会に春を感じる今日この頃ですが、
私にとって毎年最初に春を感じさせてくれるのは朝の鳥たちの鳴き声です。
朝、家を出て境内へ歩いて行きながら、森から元気な鳥たちの鳴き声が聞こえてくると、
「もうすぐ春になるなあ」と感じるのです。
近年、異常気象とさえいわれ、四季の移り変わりもなんだかおかしくなってきましたが、
四季を楽しむ、すばらしい感性や文化・伝統はいつまでも変わらないように守り伝えたいですね。

カテゴリー

最近の投稿

LINK