1. HOME
  2. ブログ
  3. オークション

オークション

新年明けましておめでとうございます。
今年の初詣は、2日が雨天でしたが概ね穏やかな天候で、3が日約18万人の参拝者にお参り頂きました。みなさんようこそお参り下さいました。
4日の仕事始めからは、会社・団体の年頭祈願が続き、また6・7・8日の成人式までの連休も初詣のお参りも続いて、今日は新聞社の新春撮影大会と、境内はまだ少しお正月の雰囲気が続いています。
さて、昨年の暮れに、骨董品に詳しいある宮司さんがインターネットのオークションで狛犬や陶器などいろいろ購入して楽しんでいるというお話しを伺いました。
そこで、ふと思い立ち先日ヤフーオークションに「遠石八幡宮」で検索してみましたら、「戦前の絵はがき」なるものが出品されていました。早速、得手な職員Yくんに依頼し購入。
社殿の規模も小さく屋根は瓦葺き。灯籠の数が多いのと、松林の繁っているのが印象的でした。
本殿を撮したこの写真です。
200701140959000.jpg
現社殿が火災によって戦中に造営になっておりますから、それ以前の八幡宮の姿を残す貴重な写真です。
戦前の人たちの暮らしぶりを想像しながら、当時の八幡宮にどのような気持ちでお参りされていたのかを偲ぶ機会になりました。

カテゴリー

最近の投稿

LINK