鞆の浦・石清水・お伊勢さん
久しぶりの投稿となってしまいましたが、お祭りに会議に、そしてお出かけに、なんやかやと忙しい3月でした。
2月末、毎年恒例の会が今年は福山で。そこで、海上安全の信仰厚い鞆の祇園さん、「沼名前神社(ぬなくまじんじゃ)」まで。
宮司さんは元職場の先輩。案内してくれたのは学生時代の同級生。JC時代もよく足を運びましたし、福山は縁が深いところです。
鞆と言えばこの風景ですかね。潮待の港として栄えた歴史が残る風情ある街並み。
3月中旬、毎年恒例の集まりで、京都男山の「石清水八幡宮(いわしみずはちまんぐう)」へ。
ここが私の神職出発の地。三年半ほどでしたが、たくさんの教えと思い出をいただいたところです。
京都駅近くで若者が集まる横丁「崇仁新町(すうじんしんまち)」。夜は辿り着けそうにないので昼に。こんなのがわが街にもできるといいなあ。
3月下旬、「神職さんが案内する伊勢の神宮特別参拝の旅」のご案内で、伊勢へ。今回は年度末に近過ぎたのか、こじんまりとした人数で和気あいあい。
まずは、外宮(げくう)で御垣内特別参拝。いい天気に恵まれました。
女性の願いを一つだけ叶えてくれると話題の、鳥羽市の神明神社内にある「石神さん」へ。海女さんの信仰が広がり今は全国から女性たちが続々と。
内宮(ないくう)で御垣内特別参拝、神楽殿で御神楽奉納、饗膳(きょうぜん)をいただき、春休みで大混雑のおはらい町を楽しみました。
以上、春のお出かけ編でした。明日から新年度。4月上旬にもまたお伊勢さんへご案内です。(^_^;)