1. HOME
  2. ブログ
  3. 師走となりました

師走となりました

今年もいよいよ師走を迎えました。
年齢を重ねるごとに、年々一年が短くなると言いますが、そうですね~
1日には、恒例の大絵馬の掛け替えを行いました。34回目となります。
rsDSC_13801201.jpg
来年の干支は、戊戌(つちのえいぬ)。
戌の親子の図柄で、お参りの方々に、家族や家庭を大切にする心を感じてほしいという
願いを込めています。
そして、犬は安産で多産。
世の中に新しいことがどんどん生み出される年にも、なってほしいですねえ。
2日は「徳山酒の会」による献酒祭を行いました。
酒造りが本格化してくる時期、酒造の安全と繁栄を祈りました。
rsDSC_13781202.jpg
献酒祭を始めた当時は、16の酒樽が飾られていましたが、今は寂しくなりました。
徳山税務署管内の酒造場は現在4社で、山縣本店様とはつもみぢ様が参列下さいました。
山口県酒造組合会長でもある山縣社長からのお話しでは、
昭和50年当時県内には約140の酒蔵があったが、現在は約20蔵に。
しかし、若手後継者たちの活躍で出荷量はここ10年伸び続けている。
全国で出荷量が減少する中、これは山口県だけのことだと。
確かに、山口県の酒はおいしくなりましたし、有名にもなりました。
  山口県の銘酒一覧 http://y-shuzo.com/member/index2.html
しかし日本酒は、日本の国酒ながら日本で飲まれるお酒の5%程度。
フランス国内ではワインが40%、ドイツ国内ではビールが60%を占めているそうです。
日本酒の量の少なさと、フランス、ドイツの国酒の占める割合の高さにビックリ。
国酒は、その国の伝統や文化の象徴でもあります。
日本の国酒が、世界でも、そして国内でも、さらに愛されるといいですねえ。
春には、美味しい新酒が出来上がるのを楽しみにしています。

カテゴリー

最近の投稿

LINK