63年前の恩赦
山口1区選出の衆議院議員、高村正彦代議士の新春の集いへ。
自民党副総裁として、国政の重鎮としてご活躍の高村先生。
世界各国の首脳との会談、TPPやイラン、日ロ・日中・日韓関係などなど、
外交の舞台における興味深いお話しが伺えました。
その中で、この度の天皇皇后両陛下のフィリピン共和国ご訪問に随行され、
キリノ元大統領のお孫さんとお会いになったというお話しが印象に残りました。
キリノ大統領は、日米戦で妻と娘の命を奪われながらも、恨みを持ち続けてはいけないと
戦後フィリピンの収容所に囚われていた日本兵を恩赦によって救ってくれた恩人。
よって、キリノ大統領の銅像か記念碑を建立しようと、今動いているということでした。
天皇陛下「63年前の恩赦忘れず」
http://www.nikkei.com/article/DGXLASDG28H9E_Y6A120C1CR8000/
私は、キリノ大統領の恩赦の話しを知りませんでした。
調べてみると、モンテンルパの収容所にまつわるドラマの数々を知りました。
・フィリピンのモンテンルパの収容所で日本兵が作詞作曲した望郷の歌が
「ああモンテンルパの夜は更けて」と名付けられ人気歌手が歌い大ヒットする。
多くの国民が収容所のことを知り、全国から助命嘆願の署名が集まる。
・様々な嘆願とオルゴールから流れるこの曲が大統領の琴線に触れる。
大統領は私恨を断ち切り、日本兵全員の恩赦による釈放を断行した。
大統領は国民の反発を受けて落選し、大統領の座を失った。
キリノ大統領の心を動かした、歌手の渡辺はま子さん、教誨師の加賀尾秀忍さんの
活躍にも感動のドラマがあります。
詳しくは・・・
日本国死刑戦犯に恩赦 http://matome.naver.jp/odai/2142332705624625701
戦犯死刑囚を救った歌手 http://blog.kajika.net/?eid=1002607
戦後まもなくは、きっとほとんどの日本人が知っていた話しでしょう。
それが、戦後生まれのほとんどが知らない話しとなってしまっています。
日本人として知っておくべき話しですし、伝えなければならない話し、ではないでしょうか。
日本の恩人、キリノ元大統領の銅像ができたら、ぜひ訪ねてみたいと思います。