黒神杯
徳山ボートでは、競艇場を開設した市長の名前を冠して、
「黒神杯」というレースが毎年開催されています。
祖父が開設時の市長だったことから、このレースの表彰式に毎年ご案内をいただきます。
当時、戦後復興の財源を目的とした競艇場開設でしたが、反対も多くいろんな苦労が
あったと聞いているだけに、名前を冠したレースを開催していただいていることは、
祖父はさぞ喜んでいることでしょうし、遺族も有難いことと感謝しております。
徳山ボートは、徳山市の復興と発展に多大な貢献をもたらし、公営競技の経営が難しい時代
となった現在も、競艇事業部の努力によって周南市の財政に立派に寄与しています。
ボートレース徳山ヒストリー http://www.tokuyama-kyotei.jp/modules/library/history.php
お盆に開催された今年の「黒神杯」は、今村豊選手が優勝しました。
優勝トロフィーを贈呈するのが、私の役目。
「今村選手は山口県が生んだ競艇界のスーパースター」と、詳しい先輩よりかねがね
聞いておりましたが、スターというか勝負師というか、そんな特別なオーラを感じました。
こうして毎年競艇場を訪れながら、ボートレースが少しずつ身近になっておりますが、
若手選手にはイケメンや美女が多いのも新たな魅力。
9月には「G1徳山クラウン」というビッグレースの開催で盛り上がるようです。
みなさん、ぜひボートレース徳山へ。