八幡さま
京都、石清水八幡宮へ行ってきました。
この度は、全国八幡宮連合の総会に出席するためでした。
全国八幡宮連合は、八幡さまをお祀りする神社の繋がりを深めるために
昭和29年に結成され940社以上の八幡宮が加入している組織で、
来年で60周年を迎えます。
この日は、石清水八幡宮本殿にて神威景仰祭、研修センターにて総会と講演会。
続いて神苑斎場にて神火祭奉仕、研修センターにて直会という日程です。
神威景仰祭では毎年伝統芸能が奉納されます。
今年は、香川県高松市の国分八幡宮『喧嘩獅子舞』でした。
講演は、大阪大学名誉教授の加地伸行先生による『中国の本質』でした。
世界人口の22%を抱える中国の最大の弱点は食糧になるそうであります。
全国八幡宮連合ホームページ http://www.iwashimizu.or.jp/rengo/
神火祭はこんな様子。各県からの奉仕者を加え祈祷木がお焚き上げされます。
私も奉仕させて頂き、浄火の炎で清められました。
装束を着けると昔の奉職時代を思い出し身が引き締まりました。
八幡さまをお祀りする神社(八幡宮・八幡神社ほか)は全国津々浦々にあり、
全国の神社の約三分の一、数万社に及ぶほど広く崇敬されています。
その中でも代表的な八幡さまは、大分県の宇佐神宮、京都府の石清水八幡宮、
神奈川県の鶴岡八幡宮で、多くの八幡さまがこの三社のご分霊をお祀りしています。