新嘗祭=こどもっちゃ=うまいもの展
<新嘗祭>
11月23日、新穀をお供えし五穀豊穣に感謝する「新嘗祭(しんじょうさい)」
をご奉仕しました。
今年は、神田で収穫の「イセヒカリ」をお供えしてのお祭りとなりました。
耕作して頂いた内山さんから、「様子を見ながら2回ほど消毒しましたが、
説明通り害虫に強く、つくりやすいお米です。来年はもっと収量を上げられると
思います。」という感想を伺いました。
どんな食味に出来上がったかも楽しみにしています。
<こどもっちゃ商店街>
昼から、中心商店街で開催の「こどもっちゃ商店街」に。
今年も遠石会館が出店し、ウェディングの仕事体験を提供。
テレビの取材も。
昨年に続いて2回目の「こどもっちゃ商店街」。
今年はなんと、900以上の出店でお仕事の体験ができる規模に。
関係者の皆さんの苦労の賜物ですね。
「勤労感謝の日」の開催というところにも、大いに意味があると思います。
新穀に感謝する新嘗祭の日、だから勤労感謝の日になったことを忘れてもらっては
困ります。
<うまいもの展>
そしてそして、今年もこの時期に近鉄松下百貨店で「北海道うまいもの展」が。
新嘗祭は、いわゆる収穫祭ですから、この時期は日本中がおいしい物で一杯。
だからこの時期でもあるんでしょうね。
札幌ラーメン「五丈原」も昨年に続いて再登場。
ということで、イートインで「とんしおチャーシュー」を。
昨年バーで知り合った「五丈原」の東(あずま)君から、行きますよ~とメールが
あって、先日そのバーで再会の乾杯ができました。
でも、「近鉄松下さんが閉店でもう来年は来られないんですね~」ということに。
彼と会うのも、このラーメンを味わうのも、もう札幌に行くしかなさそうです。