1. HOME
  2. ブログ
  3. ゆっくりゆっくりの初詣

ゆっくりゆっくりの初詣

新年、あけましておめでとうございます。令和3年、辛丑の年が明けました。今年もよろしくお願いします。

今年元日の初詣の様子は、すでにニュースでも報じられていますが、どこも大幅な減少だったようです。例年参拝者の多い都会の大きな社寺ほど減少が大きかったことでしょう。

「混み合う三が日を避けて分散参拝を」と全国的に呼びかけられたことに、国民の多くが応えられたお陰でありましょう。国民性が表れたとも言えましょう。それに加えて大きく影響したのは、年末に東京の1000人越えを始め全国各地でコロナの感染が急拡大したこともあります。

山口県でも、地元周南市でクラスターが発生し過去最高の感染者数となったことが、外出にブレーキをかけたはずです。当宮もかつてない大幅な参拝者減少となりました。

例年ですと三が日で20万人を予想する中、今年は三が日で約8万人で6割の減少、というのが私の実感です。

初詣の参考になるようユーチューブで境内の様子をライブ配信したのですが、例年混み合う元日の午後でさえこんなにゆっくりでした。

お陰で、来られた方も安心してお参りできたことでしょうし、対応にあたる巫女さんや職員たちも安全に奉仕できました。でも、かつてない初詣の光景に不安を感じているのも正直なところです。

1月中は初詣としてお迎えするよう準備もしておりますが、初詣のお楽しみ「開運干支守福みくじ」は予定していた9~11日に加えて次のように行います。

1月 4日(月)5日(火)/9日(土)10日(日)11日(祝)/16日(土)17日(日) 各9:30~17:00

どうぞご家族で、ゆっくりゆっくり初詣にお出かけくださいませ。お待ちしております。尚、4日以降は交通規制解除で神社の駐車場まで車でお越し頂くようになります。

カテゴリー

最近の投稿

LINK