1. HOME
  2. ブログ
  3. 令和2年もあと数日

令和2年もあと数日

遠石会館の玄関に「門松」を飾りました。今年も残すところいよいよ数日。今週はもうお正月にまっしぐらといった感じです。

21日冬至の日には、KRYのTV番組「さわやかモーニング」さんが遠石会館の「おまいりカフェ」の取材に。新年1月5日の朝放送です。

そしてこの日は絵馬の作者イラストレーターの上大岡トメさんが来宮。年末には毎年お祓いを受けに来てくださいます。

22日の早朝には「周南倫理法人会」の皆さんが恒例の年末参拝と清掃奉仕に。さすが倫理を学ぶ方々、熱心に掃除して下さいました。

そしてお昼に「FM山口」を訪問。大谷泰彦さんの番組「ザ・ムーブマン」の収録に。有難いことに2007年以来2回目の出演。14年ぶりながら年齢を感じさせないヤスべートークでとっても楽しい時間でした。放送は12月27日(日)18:30~です。FM山口「ザ・ムーブマン」

23日は午前中、当家累代のお墓へ。今年最後の掃除とお参りでほっこりと。今年も見守って頂いたことに感謝、感謝です。

24日は三が日の境内アナウンスの録音。感染症予防のお願いや注意を声で参拝者にお伝えします。結婚式でお世話になっているウイングOMさんにご協力いただきました。

25日は朝からコンテナハウスの搬入で大型車両がドーンと境内に。福みくじのくじや景品の授与所となります。これからいよいよ景品も搬入開始。

そして午後にはお正月巫女として奉仕いただく「巫女さんの研修会」。今年は感染症対策についての説明やお願いも。何より安全に奉仕していただけるように。周南経済新聞のニュース 

今日は「FM周南」さんの「ほっとぶれいくサタデー」に電話出演。初詣の分散参拝や注意点などお知らせする機会をいただきました。初詣はどうしようとお考えの方、今年はゆっくりと1月中に初詣を。

本殿前の賽銭箱も新調して左右に拡大しました。左右に広がって8人が並んでお参りできるよう準備しております。お互いが思いやりの距離をとりながら、安心してお参りいただきたいと願っています。

来週は迎春準備もいよいよ仕上げに。そして今年初めての遠石会館謹製「おせち」のお渡しと、今年も年末最後まで気が抜けません。

カテゴリー

最近の投稿

LINK