1. HOME
  2. ブログ
  3. コロナに負けない新年のスタート

コロナに負けない新年のスタート

朝晩は随分涼しくなりました。思い立って昨日はスーツなどの衣替えをしました。

早いもので、今年も残り3カ月を切りました。もうすぐ年末年始がやってきます。

そんな時期になり、「今年の初詣はどうなるんでしょう?」という話しにもなり始めました。

全国の神社はどこも、コロナに負けない初詣の対策に準備中というところです。全国の神社を取りまとめる「神社本庁」や、各県の「神社庁」においても感染症対策のガイドラインを発信し、各神社の実情に応じた対策をして「安心安全な祈りの場」を提供するよう指示しています。

山口県神社庁では、参拝者に向け感染症対策への協力を呼びかけるポスターを制作しました。まもなく県内の神社に配布します。また年末に向けてメディアを利用して初詣における感染症対策への協力を呼びかけます。

基本的なお願いとしては、①体調が悪い時はおまいりを避ける ②混雑する日・時間を避ける ③マスクをつける ④人との距離を保つ ⑤手を洗う 等ですが、国や自治体からの情報に加えて神社からの情報をホームページなどで確認してからのおまいりをお勧めします。

各神社がそれぞれ工夫した感染症対策をとって安心安全に初詣できるよう準備しますが、参拝される方も自ら工夫をして無事に初詣できるようご協力をお願いします。

元の生活、明るい社会、そしてみんなの笑顔を取り戻すために、コロナに負けない新年のスタートにしましょう!

カテゴリー

最近の投稿

LINK