1. HOME
  2. ブログ
  3. もう立春

もう立春

60も近づいてくると少しずつ気力、体力、免疫力も落ちてくるんでしょうねえ。

正月行事もちょっと落ち着いた1月の中旬、ああ疲れがたまったなあ~と思ったら、なんとインフルエンザに罹ってました。

新薬で一日で熱は下がりましたが数日ゆっくり休養させてもらったせいもあって、あれよあれよでもう「節分」でした。

今年の「節分」は日曜日で忙しくなると待ち構えていましたが、予報通りの雨・・・。

冬の乾燥が続いた土地と空気に潤いを与える恵みの雨も、賑やかに「豆まき神事」が行えず、残念な雨ともなりました。

明けて今日、「立春」は一転して温かい好天。掃除の時に梅の花も随分開いているのに気づき、春の訪れを実感。

自然も人も活動的になる春。いい春が訪れますように。

 

 

 

 

カテゴリー

最近の投稿

LINK