1. HOME
  2. ブログ
  3. 初夏の伊勢路

初夏の伊勢路

今年最初のお伊勢参りに、6名を引率して行ってきました。
まずは大阪。
住吉大社さんへは初めてのお参りです。
rsDSC_1525sumiyosi.jpg
第一本宮から第四本宮まで、社殿は国宝。
社殿が縦に並んでいるのも珍しい佇まいです。
楠珺社にもお参りし、「初辰猫」を連れて帰りました。
アマテラスさんに歓迎されてるような好天に恵まれ、お伊勢さんへ。
rsDSC_1532gekuu.jpg
木々の緑が鮮やかな外宮境内。
澄んだ空気の中を進んで、正宮で御垣内参拝。
rsDSC_1536naikuu.jpg
初夏の日差しに映える内宮宇治橋。
この日はお裏さんの献茶式があったようで、着物姿のご婦人もたくさん。
御垣内参拝、御神楽、饗膳、と参拝フルコース。
rsDSC_1539sarutahiko.jpg
猿田彦神社にもお参り。
今年は、時間に余裕があって、内宮別宮の月読宮と、外宮別宮の月夜見宮にも
お参りできました。
そして直会はいつもの「一月家」さんで地元の味を楽しんで、伊勢路を満喫。
心のリフレッシュとなりました!

カテゴリー

最近の投稿

LINK