1. HOME
  2. ブログ
  3. 松山千春コンサート

松山千春コンサート

rsDSC_1350171027.jpg
周南市文化会館であった「松山千春コンサート」に行ってきました。
10年ぶりの周南市ということでしたが、10年前はまだ子供中心の我が家。
コンサートへ目が向いてなかったのでしょう、記憶にありません。
生の松山千春は、1999年JC全国大会山形大会のゲスト出演で観た時以来でした。
松山千春のコンサートは、歌もいいけど、トークがすごいですねえ~
新曲やこれまでのヒット曲を聴かせ、ユーモアあふれるトークで笑わせ、
会場は大いに盛り上がりました。
アンコールにも2回応えてくれました。
また、地元ネタのトークも盛りだくさんでしたが、周南市出身の元広島カープ津田恒実投手の
ために書き上げたという『君に』を、「このツアーでは周南市しか歌わない」と宣言し、
津田投手に捧げるように歌ってくれました。
それでも、とりわけ印象に残ったのは、憲法についての考えをしっかり語られたことでした。
  俺は護憲派の改憲論者だ。
  憲法には第9章96条に「改正」が謳われ、時代に合わせて改正することが想定されている。
  今やGPSやドローンや人工知能など制定当時では考えられないような時代になった。
  しかし、70年以上、一言一句、憲法を変えてこなかった。
  憲法を古事記や日本書紀や万葉集のように古典にしてはいけない。
 
  憲法を死なせてはいけないんだ。
  第2章9条2項には、戦力は保持しない、国の交戦権は認めない。と書いてある。
  国際法で認められている自衛権が書かれてない。
  北朝鮮が攻めてきても何もできない。憲法を神棚に上げて祈るしかないのか?
  このままではふるさとを守れない。坐して死を待つしかない。おかしくないか?
  人に生存権があるならば、国に自衛権があって当然ではないか。
  俺はふるさと北海道を守る。みんなも山口を周南を守れ。
詳細には違う部分もあるかもしれません。 松山さん違ってたらごめんなさい。
でも、私にはこのメッセージが強く伝わり、大いに共感し、感激しました。
周南市で歌った歌手松山千春氏、山口市で講演する作家百田尚樹氏。
調べてみると奇しくも同学年になる二人。
外見のみならず・・・考え方にも共通点がありそうですね。

カテゴリー

最近の投稿

LINK