1. HOME
  2. ブログ
  3. 貴船鞍馬と伊勢へ

貴船鞍馬と伊勢へ

今年2回目のお伊勢参り。
例年恒例の一行でのお参りは13回目となりました。
今年は、新緑の貴船鞍馬を訪ねてから伊勢へと。
rsDSC_1100.jpg
 京の奥座敷「貴船の川床」でお昼。貴船はカワドコと呼ぶらしい。涼しい~
 
rsDSC_1103.jpg
 貴船神社参道。神社門前に川床のお店が立ち並んでいます。
 盛夏の頃になるとそれはもう大変な混雑ぶりとか。
rsDSC_1107.jpg
 貴船神社本殿。 水の神様で、雨乞い・雨止めの信仰など朝廷も崇敬された古社。
 今は縁結びのご神徳を求め、若い女性にも人気の神社。 
rsDSC_1110.jpg
 奥宮境内にある「船形石」。浪速の津から淀川、鴨川をさかのぼった黄船がこの中に
 隠されているという。航海安全の信仰、創建の伝説に由来する神石。
rsDSC_1114.jpg
 鞍馬寺山門。本堂まで登るか登らないか・・・頑張ってお参りしてきました。
rsDSC_1117.jpg
 
 翌日伊勢へ。小雨に清められながら、「外宮」で御垣内特別参拝、御神楽奉納。
rsDSC_1118.jpg
 「内宮」で御垣内特別参拝、御神楽奉納、饗膳。
 報恩感謝のお参りをさせて頂き、心の洗濯ができました。
参拝後の直会は、いつも寄らせてもらう「一月家」さんへ。
帰りの近鉄特急は「しまかぜ」の個室がとれてワイワイと。
今年も気が置けない仲間でお伊勢参りができ、また一つ旅の思い出ができました。
が・・・、ずいぶん酔っぱらって帰宅したようで、雷が落ちました(^_^;)

カテゴリー

最近の投稿

LINK