1. HOME
  2. ブログ
  3. 春のお江戸で

春のお江戸で

春のお江戸で、全国から同志の集まる大会がありました。
rsDSC_0250.jpg
大会の後の懇親会で、櫻井よしこさんとお会いすることができました。
櫻井さんの大会でのご挨拶は、いつもキレキレでホレボレします。
rsDSC_0971.jpg
なかなか予約がとれないという、神田の居酒屋「UZU」へ。
「岩戸開き」の神話で活躍する女神「アメノウズメ」からの命名です。
こだわりの食材と、山口県の銘酒をたくさんいただきました。
rsDSC_0977.jpg
翌日は、靖国神社へ。
老若男女、外国からも、多くの人がお参りに来られています。
世界各国の要人も参拝するのに、日本の要人が参拝することには目くじらを立て批判する。
これって、ホントにおかしいですよねえ~。
rsDSC_0984.jpg
気象庁の桜の標準木は、三分咲き、といったところでしょうか?
お江戸では、もうお花見も始まっていました。
今朝の月次祭で、「靖国神社」のことをお話ししました。
終戦30年の年に昭和天皇が参拝されたのを最後として、
陛下が参拝できるような状態をつくることが叶わないまま、終戦70年を経過しました。
終戦50年の年に、今上陛下はこの御製を詠まれています。
    国がためあまた逝きしを悼みつつ 平らけき世を願いあゆまむ
この年以降、天皇皇后両陛下は「戦没者慰霊の旅」を続けてこられました。
長崎、広島、沖縄、硫黄島、サイパン、パラオ、フィリピン。
こうした、陛下の戦没者慰霊へ対する強いお気持ちを拝すれば拝するほど、
靖国の英霊にお参りできない今の現状が、深く深く残念でなりません。
誰もが、いつでも、思うままの形で心静かに参り、感謝の心を捧げて世界の平和を祈る。
靖国神社は、本来そういう場所であるのですから。

カテゴリー

最近の投稿

LINK