1. HOME
  2. ブログ
  3. 敦賀~坂本~京都

敦賀~坂本~京都

先日、会合で福井県敦賀の「氣比神宮」へ初めてのお参り。
越前国一宮、旧官幣大社という歴史と威風を感じる社殿、境内。
そして、国重文の「氣比の大鳥居」が堂々と参拝者を迎えます。
rsDSC_0502.jpg
因みに、今の宮司さんは周南市鹿野のご出身というご縁もあります。
日本三大松原の「氣比の松原」にも立ち寄れました。
rsDSC_0494.jpg
翌日、JR湖西線に揺られて京都へ。
途中、今年は申年なので、滋賀県坂本の「日吉大社」へお参りを。
rsDSC_0521.jpg
全国の日吉神社、日枝神社、山王神社の総本社。 独特の「山王鳥居」がお出迎え。
西から東まで広大な境内・・・汗だくになってきて西本宮だけのお参りに。
日吉大社から我が家に連れて帰った、金と銀のおみくじ「神猿(まさる)」くんです。
rsDSC_0555.jpg
日吉さんのお使いは猿。魔が去る、勝る、と縁起のいい「神猿(まさる)」くんです。
天気も良かったので、ケーブルで比叡山へ。
坂本側からは初めての比叡山。 期待通り琵琶湖を一望できました。
rsDSC_0529.jpg
夜は京都へ。
京都時代お世話になった男山「本田亭」の、京都柳馬場の新店舗「ほん田亭」。
大学時代の友人と、おいしい魚と酒を堪能しました。
話しが弾み、お薦めの酒を次々と飲んでたら、4時間も長居を。
この日飲んだ日本酒の銘柄
  旭鳳(広島)   松の司(滋賀)   香佳鶴(兵庫)  
  英勳(京都)   神蔵(京都)    秀一(滋賀)
なかなか手に入らないものもあり、おいしいおいしいと飲みながら、
どんな味だったか今は記憶にございません・・・
rsDSC_0544.jpg
「つちほぜり」という珍しい魚をさばく大将。 魚も酒もよーよー勉強してはります。
京都でおいしい魚とうまい酒を楽しむなら、生簀が目印。
京都 柳馬場 「ほん田亭」 http://r.gnavi.co.jp/n195s72z0000
よろしゅうおたのもうします。<(_ _)>

カテゴリー

最近の投稿

LINK