1. HOME
  2. ブログ
  3. 美味しいお酒

美味しいお酒

忘年会もいよいよ終盤となりました。
やはり12月はお酒に親しむ機会が多くなりますねえ。
年を考えて飲まなければ、と反省の朝もあります。
年上の方とご一緒の日はまだいいんですが、年下の連中とワイワイなった日には、
ついつい調子に乗ってしまうことがあって・・・
美味しいお酒も腹八分まで。
三軒目に行かない勇気も、大切ですねえ。
さて、お酒といえば・・・
師走早々に神社関係の会議があり、お江戸に行ってまいりました。
その際、次男がバイト先のお店、下北沢にある居酒屋へ連れて行ってくれました。
rsDSC_0291.jpg
お店の仲間が、こんなメッセージで迎えてくれました。
スタッフの皆さんの心遣いを有り難く感じました。
日本酒がたくさんあるお店で、「紀土」(きっど)があったので注文。
給仕してくれたスタッフの方も一押しでお薦めしているお酒とか。
rsDSC_0292.jpg
とってもフルーティーで、ワインに近い感覚の素晴らしいお酒。
これは女性もはまってしまうお酒かと。
この日「紀土」に出会えて幸運でした。
実は、この「紀土」を醸造している和歌山県の平和酒造の山本典正専務さんを迎えて、
1月24日(日)に遠石会館で「美味しいお酒を飲む会2016」を開催するからです。
山本専務さんは、革新的な組織づくりや自社ブランドの開発で、グルメ漫画『美味しんぼ』
にも登場した方。
平和酒造さんのこだわりの日本酒や梅酒の数々を、遠石会館の日本料理とともに
しっかり堪能していただきます。
今や世界を席巻する勢いの「和食」、そして日本の食文化。
日本酒のおいしさも世界に広まっています。
山口県の日本酒も「獺祭」がトップランナーでけん引していますが、
どこの酒蔵も若い熱心な蔵人さん達がおいしいお酒を次々と世に出しています。
日本の食文化の代表の一つである日本酒の素晴らしさを、おいしさを、
若い方々にも、女性にも、もっともっと楽しんでもらいたいですね。
   遠石会館ベント情報   1月24日(日)12:00 「美味しいお酒を飲む会2016」
                   どなたでも参加お申込みいただけます。
                   http://toishi1014.com/event/
                   
                   
   平和酒造株式会社    http://www.heiwashuzou.co.jp/#id0

カテゴリー

最近の投稿

LINK