1. HOME
  2. ブログ
  3. 世界スカウトジャンボリー

世界スカウトジャンボリー

rsDSC_0042.jpg
この夏、山口市のきらら浜を中心に開催の「世界スカウトジャンボリー」。
3日、周南市のプログラムの一つで、日本・イギリス・イタリア・タイから40名のスカウト達が
来宮されました。
神社の説明、手水の作法、正式参拝、雅楽鑑賞などで1時間半、神社を通じて日本文化を
体験してもらいました。
今年の世界ジャンボリーのテーマは「和」だそうです。
来日の機会に、世界のスカウトが日本の和の精神を感じてくれることは、
日本の将来にとても有益なことだと感じます。
写真の中で私が手に持っているのは、スカウトの引率役の方から頂いたチーフ。
調べてみたら、イングランドのレスターシャー州のバッジがならんだものでした。
改めて、遠くからようこそ・・・、と感じました。
そして、連日猛暑日が続くこの天候の中で、参加しているスカウトもですが、
運営にあたられているスタッフの方々も本当に大変かと思います。
実は運営スタッフとして、大学の同級生が神奈川県から参加しているはずなんですが、
大丈夫かなあ・・・
また5日にも、違うメンバーでスカウト一行が来宮されます。
山口県民はこの夏、こうした地域プログラムを通じて、世界のスカウトと交流する機会を
たくさん頂いています。
感謝。

カテゴリー

最近の投稿

LINK