1. HOME
  2. ブログ
  3. 日本人よ、託すな!

日本人よ、託すな!

jcDSC_1021.jpg
憲法記念日の前日、山口市にて、日本青年会議所山口ブロック協議会の主催で、
憲法を考える講演会が開催され、石原慎太郎氏が講演されました。
テーマは「日本人よ託すな! 未来のために、いま自分たちは何をすべきか」。
青年会議所(JC)は、長年、憲法改正をテーマに活動してきており、
昨年からは、憲法記念日の前日、全国一斉に事業を開催しているとのこと。
未来を切り開いていく青年たちが、憲法改正に取り組んでおられることを
心強く感じた次第です。
占領下において、占領軍が1週間で草案し、それを飲まざるを得ず出来上がった
今の憲法。
戦後68年間も一言一句改正しなかった世界で一番古い憲法となりました。
国民生活や社会状況の変化に合わないという反省から憲法改正が求められています。
東西冷戦の時代が終わり、世界が一触即発な状況になっています。
日本を守ることに、主体的積極的に取り組まなければならない時だからこそ、
憲法改正が求められているのです。
憲法は国家の基本法。
それを誰かに託すというような気持ちでいないか?
他人事のように考えてはいないか?
国民自らが憲法を学び、考え、行動しよう、と青年会議所は呼びかけています。
こうした国民運動を推進する組織として、「美しい日本の憲法をつくる国民の会」が
設立され、1,000万人賛同署名運動を展開中です。
 美しい日本の憲法をつくる国民の会 https://kenpou1000.org/
日本会議山口周南支部も、下記にて「憲法セミナー」を開催します。
お近くの方、ぜひご参加ください。
       日 時  5月23日(土)  15時00分~16時45分
       場 所  周南市保健センター3階  講座室3
       参加費  無料
       テーマ  「なぜ、いま憲法改正が必要か」
       講 師  日本会議事務局 中山直哉氏
 

カテゴリー

最近の投稿

LINK