虎ノ門

「暑さ寒さも彼岸まで」とは、本当によくいったものですね。
すっかり春の陽気を感じる頃となりました。
しかし、最低気温と最高気温の差が15度くらいの日もあります。
この気温差には要注意ですね。
不覚にも、今年も3月になって風邪をひいてしまいました。
まだまだ気を抜けません。
さて、先日お江戸へまいりました。
ある御方の偲ぶ会に出席のため、ホテルオークラへ。
ずいぶん久しぶりに虎ノ門駅からオークラまで歩きましたが、
お江戸にはすごい風景がありますねえ。
kotorirazinnzya%20DSC_0894.jpg
虎ノ門金刀比羅宮と虎ノ門琴平タワー。
境内に、高層ビルと神社が同居しています。
学生時代に来た時は、ひっそりとした神社だったような気がして、
衝撃的でした。
巨大な柱で参道が確保され、一階には授与所が入っています。
ビルの下にはベンチもあり、座ってみると日影で落ち着きます。
通り抜ける人、お参りする人、ベンチで休む人、まさに神社の境内です。
プレートに「多くの人の努力によって完成した」と記してありました。
神社にとって歴史的な決断だったことでしょう。
「虎ノ門ヒルズ」、よりも印象的でした。

カテゴリー

最近の投稿

LINK