1. HOME
  2. ブログ
  3. 七五三まいり

七五三まいり

itikike.jpg
一木権禰宜さん一家が七五三まいりに。
お子さんも、お父さんお母さんも着物がよくお似合いです。
子供の一番かわいい時期でもある七五三。
写真を撮りながら、我が家も同じ男の子ふたりなので当時を思い出したりしました。
子育ても過ぎてしまえばあっという間ですね。
天気、気候もいい季節を迎え、11月を中心に土日には七五三まいりのご家族で
神社は賑やかに、華やかになります。
いつの時代も、子供の健やかな成長を祈る気持ちは変わりませんし、
子供の笑顔がみんなの気持ちを明るくしてくれますね。
みんな、つよく、やさしく、大きくな~れ!
・・・・・・・・・・・七五三に関してよくあるご質問・・・・・・・・・・・・
 Q お参りは数え年ですか、満年齢ですか?
 A 基本は数え年ですが、お誕生日によっては数え3歳は着物が大変な場合などもあります。
   数えか満かはお子様のことを考えてお決めください。
   神社では祝い歳として御祈願していますので、どちらでもお参りいただけます。
 Q 男の子、女の子のお参りする歳はいつでしょうか?
 A 男の子は3歳と5歳、女の子は3歳と7歳です。
   それぞれの歳に行った昔の儀式に因んだものです。
   3歳は 「 髪置 」 (カミオキ)  髪を剃らず伸ばし始める儀式で、男女ともに行う。
   5歳は 「 袴着 」 (ハカマギ) 初めて袴を着ける儀式で、男子のみ行う。
   7歳は 「 帯解 」 (オビトキ)  初めて大人の帯を着ける儀式で、女子のみ行う。
 Q お参りするのに予約がいりますか?
 A お参りに予約はいりません。 毎日受付し、受付順に本殿にお入りいただきます。
   尚、衣裳や写真のお申し込みがある場合は予約が必要となります。
   
   

カテゴリー

最近の投稿

LINK