1. HOME
  2. ブログ
  3. 貴船神社夏祭り

貴船神社夏祭り

8月3日、台風の影響を心配しながらも、粭島(すくもじま)の貴船神社夏祭りが
無事終了しました。
過疎化・高齢化が進む地域ですが、祭りの日だけは活気にあふれています。
kannzya.jpg
 子供たちが担ぐ冠者神輿
神輿は海上安全や豊漁を祈り、神社の前から御旅所まで海を渡ります。
神主さんは神輿の近くをお供をすべきところですが、近くの陸上からお供します。
honnmikosi.jpg
 大人に担がれて海を渡る本神輿
還幸は御座船に載せて帰りますが、今年は台風の影響で波が高く陸上還幸となりました。
24年間奉仕してきた中で、陸上還幸は初めての経験でした。
今年は海の中がかなり冷たかったそうです。前日の大雨のせいでしょう。
susi.jpg
お祭りの後は、神輿の先導役「御幣持ち」を代々務められる御三家のひとつである
石丸柳平様のお宅に例年お邪魔します。
今年も、奥様が祭りのもてなしに作られたおいしいお寿司を頂戴しました。
お寿司の素朴な味と、島の人たちの穏やかな人柄が重なるような気がしました。

カテゴリー

最近の投稿

LINK