1. HOME
  2. ブログ
  3. いざ石清水

いざ石清水

お世話になった石清水八幡宮名誉宮司様急逝、との訃報。
追って10日に葬儀との知らせ。
10日は、台風8号が山口県に最も接近しそうな日・・・
しかし幸い、台風の進路が南にそれてくれ、新幹線も通常運転。
天も味方してくれて、いざ石清水。
小雨の中の葬儀でしたが、ご霊前に謹んで感謝申し上げ、ご冥福をお祈りしてきました。
京都の石清水八幡宮は、私にとって、神主としてスタートした原点の神社。
私が今日、曲がりなりにも神主としてご奉仕できているのは、ここ石清水のお蔭です。
ご逝去された名誉宮司様はその当時宮司様であり、新米の私に「黒神君、どや?」と、
ざっくばらんに温かい言葉をかけて下さっていました。
たった3年半しか奉職することができませんでしたが、右も左もわからない私を導いて頂いた
八幡様の御恩は、かけがえのない財産であり、思い出です。
毎年、旧職員会のご案内をいただきながら、日程の都合で出席が叶わず、名誉宮司様の
ご尊顔もしばらく拝していないままでしたが、
葬儀の場所で、懐かしいお顔にたくさん会うことができたのも、名誉宮司様のお引き合わせでした。
そして、不思議ですが、今でもここに来ると、
当時の気持ちに戻ってしまい、若返ったような気持ちになってしまいます。
      石清水八幡宮 http://www.iwashimizu.or.jp/top.php

カテゴリー

最近の投稿

LINK