1. HOME
  2. ブログ
  3. まどさん、児玉さん

まどさん、児玉さん

周南市出身の詩人、まど・みちおさんの逝去を追悼して開催中の
「追悼展 ありがとう まど・みちお え てん」 に行ってきました。
「ぞうさん」など童謡で有名な「まど・みちお」さんですが、
絵画にも造詣が深く、290点が周南市に収蔵されているそうです。
絵を鑑賞しながら、まどさんの童謡が思い浮かびました。
抽象画の一枚一枚に、詩人ならではの深い洞察があるんでしょうねえ。
また、作品の年代が昭和36年や37年と、私が生まれた頃に描かれたものが多かったので、
なんとなく親しみも感じました。
madomitio.jpg
そして、もう一つの目的。
今年1月に児玉神社より寄贈した「児玉源太郎騎馬像」の展示を、歴史展示室に観に行きました。
日本におけるブロンズ像の先駆者、大熊氏廣作と伝わる精巧な騎馬像です。
立派に展示がされていて、騎馬像も少し大きく、立派になったような気がしました。
明治に生まれたまどさんも、明治に活躍した児玉大将も、日本の偉人、郷土の誇り。
まどさん、児玉大将、に感謝。
まど・みちおさんの絵も、児玉源太郎騎馬像も、周南市美術博物館で6月1日まで展示されて
います。
どうぞお出かけください。

カテゴリー

最近の投稿

LINK