1. HOME
  2. ブログ
  3. 春のお伊勢参り

春のお伊勢参り

今年2回目のお伊勢参り。
そして、この会の仲間で出かける10回目の参宮旅行でした。
私以外は皆、神様が新しい社殿に遷られて初めての参拝。
両宮の新しい社殿で、御垣内特別参拝をさせていただきました。
お伊勢様には、昨年、史上最高の1400万人が参拝。
非常に大雑把な計算ですが、国民の約10人に1人がお参りしたことになります。
ここ10年間、お参りする度に、参拝者が増えているのを実感。
今年も、若い人、特に若い女性の姿が目立ちました。
これから母となり子育てをする女性たちが、神様に手を合わせ祈る心を持つことは
日本の将来に大変意味あることであります。
前日の雨で空気が清められ、とても清々しい天気の中を、
気持ちよく参拝させていただきました。
140419-1.jpg
 外宮御正宮
140419-2.jpg
 新緑の五十鈴川
140419-3.jpg
 内宮御正宮
140419-4.jpg
 おはらい町で直会
そして、
伊勢での直会が盛り上がり過ぎたのもあり、後輩が一緒で私も気が緩んだのもあり、
予定の電車に乗り遅れる始末でしたが、それもまた思い出となるお伊勢参りでした。

カテゴリー

最近の投稿

LINK