1. HOME
  2. ブログ
  3. お伊勢さんの別宮11社へお参り

お伊勢さんの別宮11社へお参り

8日・9日で、お伊勢さんにお参りしてきました。
「御垣内特別参拝と別宮11社のお参り」にご参加の38名をご案内してきました。
このたびの参拝旅行の目玉は、御垣内特別参拝に加えて、旧社殿の特別拝観、
そしてなかなかお参りする機会のない「別宮」への参拝です。
伊勢の神宮には、中心である正宮2社のほかに別宮が14社あり、そのほかの社殿を
含めると、なんと125社の社殿があるのです。
春を迎えた土日ということで、かなりの混雑を覚悟で出かけましたが、おかげさまで
すべての参拝が順調に進み、時間通りの参拝旅行となりました。感謝、感謝。
新大阪からバスで伊勢へ。
1gekuu.jpg
 豊受大神宮(外宮)の正宮で御垣内特別参拝。 
 そして、3月中まで許されている旧社殿の特別拝観。
 続いて外宮神域内の、多賀宮、土宮、風宮に参拝。
2tukiyomiguu.jpg
 月夜見宮
3yamatohimenomiya.jpg
 倭姫宮
4tukiyominomiya.jpg
 月読宮・月読荒御魂宮・伊佐奈岐宮・伊佐奈弥宮
鳥羽のホテルでくつろいだ翌日。
5uzibashi.jpg
 宇治橋を渡って皇大神宮(内宮)へ。
 神楽殿で御神楽を奉納し、正宮で御垣内特別参拝。
 内宮神域内の荒祭宮、風日祈宮に参拝。
6aramaturinomiya.jpg
  新しい社殿に遷られた荒祭宮
7kazahinominomiya.jpg
 風日祈宮
8oharaimati.jpg
 無事お参りを終えて、おはらい町へ。
 さすがにここが一番混んでおりました。
外宮では多賀宮が、内宮では荒祭宮が、それぞれ遷宮されておりました。
ほかの別宮でも、新しい社殿の工事現場には覆いがかけられ、いよいよ遷宮に向けた工事が
進んでおりました。
今回の旅行は、私自身初めてお参りした別宮さんもあり、大変有意義でした。
このたびは、日程の都合で、伊勢市外の3社にはお参りできませんでしたが、
また、来年か再来年、その3社、伊雑宮、滝原宮・滝原竝宮にもご案内したいと思います。

カテゴリー

最近の投稿

LINK