1. HOME
  2. ブログ
  3. みんなの幸せを願って

みんなの幸せを願って

三が日で初詣も落ち着き、6日の仕事始めからは、会社や団体の「年頭祈願」で
多くの参拝者をお迎えするようになります。
ちょっと一息。
さて、お正月、初詣でお参りすることの次に大事なのは、お札やお守りを頂くことですよね。
年末に、『神社さんぽ』の著者、上大岡トメさんがお参りに来られた折、
お伊勢様のお札「神宮大麻」のことをお話したら、ブログやテレビで紹介して下さいました。
  来宮の時のブログ http://blog.livedoor.jp/tomegohan/archives/51775126.html
  お札お守りQ&Aのブログ http://blog.livedoor.jp/tomegohan/archives/51775906.html
お守りは携帯電話、お札は固定電話とは・・・
トメさん流の解りやすい解説に、恐れ入谷の鬼子母神。
世の中、携帯電話はどんどん増える一方、固定電話が減少傾向ですよね。
これ、困ったことに、お守りとお札も、同じような傾向にあるんです。
でも、お守りだけでいいんでしょうか? 自分だけの幸せでいいんでしょうか?
違いますよね。
家族みんなが幸せでないと、友達や仲間も幸せでないと、自分も幸せではないはずです。
だから、お札を家庭におまつりして祈りましょう。
だから、地元の私たちを守る氏神様と、日本中の人たちを守るお伊勢様のお札を
合わせておまつりして祈るんです。
自分とみんなの幸せを願って。
今年は、伊勢神宮で「式年遷宮」が行われ、神様が新しい社殿に遷られて初めてのお正月。
お伊勢様と八幡様(氏神様)のお札をおまつりする家庭が、一軒でも増えるよう、
こんなポスターと看板を境内に設置しました。
%E6%AD%A3%E6%9C%88%E3%83%9D%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BCJPEG.jpg
お伊勢様のお札 = 「神宮大麻」 → 天照皇大神宮と書いたお札 → 全国の神社にある
ということをご存じない方も多いのでは、ということも考えて。
ぜひ、お伊勢様と八幡様(氏神様)のお札をご家庭におまつりして、今年を幸せに。

カテゴリー

最近の投稿

LINK