1. HOME
  2. ブログ
  3. 安倍首相靖国神社参拝!

安倍首相靖国神社参拝!

                  安倍内閣総理大臣の談話 
                  ~ 恒久平和への誓い ~
                                           平成25年12月26日
 本日、靖国神社に参拝し、国のために戦い、尊い命を犠牲にされた御英霊に対して、哀悼の誠を
捧げるとともに、尊崇の念を表し、御霊安らかなれとご冥福をお祈りしました。また、戦争で亡くなら
れ、靖国神社に合祀されない国内、及び諸外国の人々を慰霊する鎮霊社にも、参拝いたしました。
御英霊に対して手を合わせながら、現在、日本が平和であることのありがたさを噛みしめました。
 今の日本の平和と繁栄は、今を生きる人だけで成り立っているわけではありません。愛する妻や
子どもたちの幸せを祈り、育ててくれた父や母を思いながら、戦場に倒れたたくさんの方々。その
尊い犠牲の上に、私たちの平和と繁栄があります。
 今日は、そのことに改めて思いを致し、心からの敬意と感謝の念を持って、参拝いたしました。
 日本は、二度と戦争を起こしてはならない。私は、過去への痛切な反省の上に立って、そう考えて
います。戦争犠牲者の方々の御霊を前に、今後とも不戦の誓いを堅持していく決意を、新たにして
まいりました。
 同時に、二度と戦争の惨禍に苦しむことが無い時代をつくらなければならない。アジアの友人、
世界の友人と共に、世界全体の平和の実現を考える国でありたいと、誓ってまいりました。
 日本は、戦後68年間にわたり、自由で民主的な国をつくり、ひたすらに平和の道を邁進してきまし
た。今後もこの姿勢を貫くことに一点の曇りもありません。世界の平和と安定、そして繁栄のために、
国際協調の下、今後その責任を果たしてまいります。
 靖国神社への参拝については、残念ながら、政治問題、外交問題化している現実があります。
 靖国参拝については、戦犯を崇拝するものだと批判する人がいますが、私が安倍政権の発足した
今日この日に参拝したのは、御英霊に、政権一年の歩みと、二度と再び戦争の惨禍に人々が苦しむ
ことの無い時代を創るとの決意を、お伝えするためです。
 中国、韓国の人々の気持ちを傷つけるつもりは、全くありません。靖国神社に参拝した歴代の首相
がそうであった様に、人格を尊重し、自由と民主主義を守り、中国、韓国に対して敬意を持って友好
関係を築いていきたいと願っています。
 国民の皆さんの御理解を賜りますよう、お願い申し上げます。
                                   以上、首相官邸ホームページより
首相の平和と戦没者に対する真摯な気持ちが強く伝わってくる談話です。
平和な世界を願っておられる靖国の御霊たちも、安らかに喜んでおられることでしょう。
首相の参拝を待ち望んでいた多くの国民は、首相の決断と行動を支持するでしょう。
安倍首相の気持ちを理解する国民もきっと大多数でしょう。
声は上げなくとも。
ずっと長い間、国民は不満を感じてきました。
国の指導者が戦没者に対し感謝と不戦の誓いを捧げる、という当たり前のことが
外交カードに使われ、平和国家を貫いてきた日本が、軍国主義と批判される。
そして、一国の首相の行先にまでいちいち注文を付けられる内政干渉に。
この状況をどうにかしてほしいと、国民は切望してきました。
靖国神社参拝という国のリーダーとしての崇高な行為を外交問題とさせないためにも
今後も参拝を続けてほしいと願います。
そして、中韓両国との関係悪化に油を注がないように、国民の不安を掻き立てないように、
日本のマスコミが冷静に報道してくれることを強く願いたいものです。

カテゴリー

最近の投稿

LINK