1. HOME
  2. ブログ
  3. なしをへぬまに

なしをへぬまに

師走というのに、2日からお江戸でした。
例年11月の会議が今年は12月。
代々木の「神社本庁」にて、2日間にわたる会議です。
二日目の朝、会議の前に「明治神宮」へ参拝しました。
朝の代々木の杜、気持ちいいですねえ。
251203meiji.jpg
社頭に、「まごころ 十二月」という栞があり、頂いて帰りました。
その中の明治天皇御製に、
     おもふこと なしをへぬまに あらたまの
                       年はくれにも なりにけるかな
     ああしよう、こうしようと思っていたことをなし終えないうちに、
     今年もはや年の暮れになってしまいました。
明治の帝でも、我々のように、このようなお心持になられるのかと、少し安堵しつつも、
毎年のことながら反省することしきり。
ああ今年も、あれもこれもなし終へぬまに、残り3週間ばかりとなりにける、であります。

カテゴリー

最近の投稿

LINK