1. HOME
  2. ブログ
  3. 百田尚樹さん周南市へ

百田尚樹さん周南市へ

百田尚樹さんの講演会。
会場の周南市文化会館は、立ち見が出るほどの超満席でした。
詰めかけた約2000名を前に、探偵ナイトスクープのおもしろネタで笑わせ、
『永遠の0』と『海賊とよばれた男』に込めた思いで胸を熱くさせてくれました。
251129-1.jpg
講演会終了後、関係者による囲む会がありました。
現在、本にテレビに超多忙な百田さんがこうして時間を割いて下さったのも、出光興産さんとの
ご縁によるものでしょう。
この日も午前中から、『海賊・・・』に登場する「徳山製油所」を見学されたそうです。
私は一言ご挨拶しかできませんでしたが、出光関係者の方の話では、『海賊・・・』に登場する
人物については出光関係者以外は実名というお話を伺い、一つ疑問が解けました。
251129-2.jpg
雑談の中から、『海賊・・・』は、映画化、ドラマ化されるようなお話も耳にしました。
周南市民としては、徳山がロケ地に加わると嬉しい限りですが。
そして、映画「永遠の0」がいよいよ12月21日に公開です。
これは、息子にも必ず観るよう勧めなければなりません。
「永遠の0」は、日本人が忘れてしまいつつある大切なことを、多くの世代に感じさせてくれると
思うからです。
命がけの戦いというものの苦しみ。
命の重さ、尊さ。
彼らは誰のために戦ったのか。
本当の強さとは何なのか。
そして何より、
命をかけて、家族を、国民を、日本を守ってくれた人たち、「英霊」への感謝の気持ちを。
今の日本のために、映画も大ヒットとなることを願って止みません。
    映画「永遠の0」  http://www.eienno-zero.jp/aboutthemovie/

カテゴリー

最近の投稿

LINK