深秋

200131021.jpg
昨日はお休み。
紅葉でも、と山口市の徳地まで出かけました。
お昼は、なかなか行く機会の無かった徳地のそば屋さん「樽」で。
家庭的な雰囲気のお店で、十割そばと新米のおむすびを食べてホッコリしました。
明日はもう「勤労感謝の日」ですねえ。
新穀を神様にお供えし、感謝する「新嘗祭」(にいなめさい)の日。
当宮でも、神田で収穫されたイセヒカリをお供えして9:00から祭典。
そして、午後からは「しめ縄」づくりの奉仕も行われます。
%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%AC%E3%83%BC.jpg
それから今夜は、間もなく「ボージョレヌーボー・コンパパーティ」の開始。
遠石会館で、20代・30代・40代の独身男女、約100名がワイワイ盛り上がる
ようです。様子が気になりますが、中には入れません。
こちらも、今年の葡萄の収穫祭みたいなものですよね。
そして明日は、子供達が商店街で仕事体験する「こどもっちゃ商店街」。
遠石会館もウェディングの司会やスタッフの体験で出展します。
勤労を体験し、勤労に感謝する心を育む、いいイベントです。
秋も深まり、おいしい食べ物がたくさん収穫され、収穫や勤労に感謝する祭典や
行事が盛りだくさんとなりました。

カテゴリー

最近の投稿

LINK